mccarkomy.cocolog-nifty.com > イロイロサブマリン

01 1/200うずしお(自作未完成品)

01 1/200うずしお(自作未完成品)

イロイロサブマリンシリーズは他にも2と3がありますのでこのページの一番上の「maccarkomy.cocolog-nifty.com」をクリックしてブログトップへ浮上してくださいね♪

これは例によって作りかけの1/200海上自衛隊潜水艦うずしお級です。今はおやしお型が増えてきましたが海自潜水艦はやはりこの涙滴型の艦ですね。


02 1/200うずしお(中身はイエロー)

02 1/200うずしお(中身はイエロー)

ポリパテは「もりもり」を使っていますので本当の色は黄色です。イエローサブマリンを作ったら塗装前でも雰囲気でると思います。


03 1/200うずしお(water line)

03 1/200うずしお(water line)

1/200うずしおの上半分です。右側の塗装済はスタイロフォーム製の原型です。石膏の型取りはこの分割でやりました。


04 1/200うずしお(原型と複製)

04 1/200うずしお(原型と複製)

うずしお級の後姿。まだスクリュウーや舵がないので間抜けな感じです。


05 潜水艦シャーク号

05 潜水艦シャーク号

スーパースカルピーで作ったミニ潜水艦です。着色はアクリル絵の具でやってみました。プラカラーより発色性はいいです。


06 Woody U-Boat 1

06 Woody U-Boat 1

木で作ったUボートです。
水中モーターで走ります。手軽に遊べる大きさです。水中モーターはメンテも必要ないので水ものにはお勧めですが、残念ながらマブチのは廃盤になってしまいました。


07 サブマリン707

07 サブマリン707

サブマリンといえばこの707を抜きにはできません。
タスクフォースのプラモデルです。


08 ジュニア1号艇

08 ジュニア1号艇

サブマリン707に搭載されている小型潜水艇。ゴム動力です。これぐらいの自家用潜水艇が普及すれば楽しいですね。


09 1/350 Los Angeles級

09 1/350 Los Angeles級

ドラゴン製プラモデル。米国の主力潜水艦。レッドオクトーバーなどいろいろな映画にも登場しますね。


10 ミツワ製 ラジコン潜水艦

10 ミツワ製 ラジコン潜水艦

全長12cm足らずなのに自由に潜水させることができるすぐれものです。潜水と浮上は上下方向のスクリューですが第二段はポンプ式とのこと。待ち遠しいです。


11 1/125 レベル U-BoatⅦ

11 1/125 レベル U-BoatⅦ

WWⅡにつくられた潜水艦の中で一番たくさん(700隻以上)作られたドイツUボートⅦ型です。このレベルのキットは古いですがなかなかスマートなプロポーションでGOODですよ。


12 1/150 童友社Uボート

12 1/150 童友社Uボート

私が潜水艦が好きになったきっかけがこのプラモです。友人と小学校のプールに忍び込んで初めて走らせたときは大変スリリングでした。(笑)


13 1/150 童友社Uボート(2作目) 

13 1/150 童友社Uボート(2作目) 

2作目は艦橋の手すりを真鍮で作り取り付けました。外観はもう少しディティールアップしたいです。このキットをラジコンに改造している方が結構みえます。私もトライしてみたいです。


14 1/144 ドイツレベルUboat_type21

14 1/144 ドイツレベルUboat_type21

WWⅡ末期に開発されたドイツ水中高速Uボートです。水の抵抗を考慮しそれまでの船そのままの形状から現代の潜水艦に近い流線型になりました。


15 1/150 童友社イ401潜水艦

15 1/150 童友社イ401潜水艦

このプラモデルも自動自沈装置付のプラモデルです。この童友社(開発はやまだ模型)のキットはなかなか良くできています。


16 1/700 イー13号

16 1/700 イー13号

日本帝国海軍潜水艦イー13号です。当時の潜水艦独特のルックスは好きです。


17 1/700 ピトロード製ガトー級

17 1/700 ピトロード製ガトー級

サブマリン707の初期型のモデルになった潜水艦です。1/700スケールの潜水艦はやはり小さいですねー。


18 童友社1/150Uボート ラジコン改造UP!

18 童友社1/150Uボート ラジコン改造UP!

いろいろな先駆者のHPページなどを参考にやっと完成したラジコンUボートです。
ちょっとルックスに拘り製作時間がかかりました。潜航調整はこれからです。


19 童友社1/150Uボート 左舷

19 童友社1/150Uボート 左舷

アンプはサンワのES-01。受信機はFUTABAのR114F(40MHZ)サーボはWAYPOINTのW-038CLを使用しています。限られたスペースなので使えるメカは限定されます。


20 童友社1/150Uボート 右舷

20 童友社1/150Uボート 右舷

排水口などのはプラ板で作りなおしてあります。めんどう&難しいです。
潜航舵はポリキャップで可変式となっており潜航調整可能(のはず)です。
塗装はUボートらしい(?)派手な迷彩にしました。
詳しくはこちらで
http://mccarkomy.cocolog-nifty.com/blog/1150_u/index.html


21 イエローサブマリン

21 イエローサブマリン

サブマリンといえばビートルズのイエローサブマリン!?