2007年12月21日 (金)

ライブ終了

けっして「無事」とは言えませんが!(笑)
Daybreak! memory Live 終了しました。対バンの The Wizz さん、ありがとうございました。
9ヶ月ものブランクです。いろいろ予想外の出来事に対しいかに平然とテンションを下げずに続けることができるか。がポイントになりました。
ちょっと休養したほうがいいかも・・・今のDaybreak!

それにしてもそんな中、盛上げて頂いたみなさんに感謝。
ありがとうございました~!

Cimg0004a

The Wizz

Cimg0008a_2   Daybreak!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

山信スタジオに

新機材が登場しました。YAMAHA MSR400という最大400W(×2)のPAです。次回練習時にはセッティングし、使用可能。これで歌の練習に磨きがかかるかな?ライブまであと一回ですが・・・
Dcf_0015
今日は自分の曲の歌の再録音をやってきました。頑張ったつもりでも・・・・それなりです。難しいです!とりあえず現時点での記念撮影的感じの、記念録音!?かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

Daybreak!ライブ決定!

やっとライブ日程が決まりました。
12月21日(金)メモリーポップスです。対バンは「The Wizz」さん。強敵ですねー(汗)。
それに伴いHPで紹介してあるCD第2弾をなんとか間に合わせたい!とメンバーの意見が一致。それに向けスケジュール調整をしてみましたが・・・ギリギリです。とにかく「やるだけやってみる」という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

CD録音8

8日は約2週間に1度のdaybreak練習をやりました。今年はメンバー何かと忙しいためCD録音と練習日は同じ日しかできません。別に締切日があるわけではありませんが早くCD完成させLIVEモードに切り替えたいです。
歌ものである以上最後の歌入れが当然一番重要になってきます。そんな中練習後にはじめたヴォーカル録音は割とスムーズに2曲完成しました。今回始めて使用したコンデンサーマイクの威力はやはり想像以上で椅子に腰掛ける音も気になるほどでした。例によってエアコンもダメです。一枚目のCDでいろいろ試行錯誤したおかげで今回は自分達なりのノウハウをGETできたのかもしれません。次回録音時にはレコーダー操作をぼくも覚え録音エンジニア手伝いができるようにしたいです。

Img_0004a_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

CD録音7

約1ヶ月ぶりのレポートです(汗)
ベース、ドラム録音終了後、ギターを録音しました。でも、やって行くうちにどうしても気になる演奏箇所がいくつか出てきました。そこで今日はドラムパートを中心にパンチイン録音を行いました。パンチイン録音とは録り直ししたいところだけ録音することです。簡単そうに思えてもいざやってみるとシンバル等の持続音が残ってしまったり録音レベルが前回と微妙に違ったりと演奏以外のことで苦労しました。今回のCDで初めて録音する自分の曲WHISPERはキックとベースのコンビネーションが悪かったため最初から録音し直しました。その他の曲もまだ演奏は完了していませんが次回よりいよいよ歌の録音に入る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

コンデンサーマイク購入

今回の録音でやってみたかったのがヴォーカル用のこのコンデンサーマイクの使用です。一般的な録音では歌、アコギ、ピアノ、シンバル系など必ず登場するマイクです。感度が良いため歌うときのサ行などのポップノイズをかなり拾ってしまうのでポップガードとの併用が必要です。よく録音シーンで見かける丸い形をしたやつですね。
この組み合わせかなり気分出ます(^^)V
ダイナミックタイプと違いマイクのなかに音の信号を増幅させる回路が入っているのでレコーダーのほうのファンタム電源か別電源を供給する必要があります。Img_0007_1 Img_0005_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

CD録音6

山ちゃんから前回録音のなかで微妙な箇所があるとのことで今日ベースの再録音にいってきました。ベースは別のトラックに録音してあるので後から部分修正ができるので助かります。今回録音するのは自分だけだったので納得できるまでできました。
すでに山ちゃんのガイドギターが録音されていたのでやりやすかったです。反省点としては前回録音の暑さの中でのバラード演奏が上手くできていませんでした。やはり集中力がきれていたか・・・
このあとギター録音の段階でしっくりいかなければボツになるテイクも出てくると思いますが、とりあえずこれでぼくの演奏はほぼ終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

CD録音5

いよいよ今回より集中的にリズムトラック録音です。ベードラのヘッドを穴あきタイプのものに変えてマイク位置の微調整をすませ録音開始。まずテンポチェンジなどなく普通に録音できそうな曲
WHISPER
RED SUN
TO MY LIFE
を前回同様に全員で音出しをしてドラムとベースのみ録音しました。しかしRED SUNは途中のキメ(3連の頭のみ弾く)部分が納得できず次回再トライする予定です。
残る曲は
SOMEONE TO LOVE
LOVING YOU ALONE
ですが、ドラムレス部分をあとからどうやってリズムキープしてギターなど重ねるのかという問題がありました。ハイハットでカウントを入れて録音し、後からその部分のドラム音を消す!(テラっち案)で解決。またテンポが変わるところはヤマちゃんがそこでリズムボックスを止めて再度戻るところでタイミング良くスタートさせる!ことでなんとか完成できました。
今日はかなり暑かったのですが音やノイズが入るのでエアコンをつけられません。汗だく状態のまさにROCKな(?)録音をすることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

テラっちの新兵器!

GIBSON レスポールです♪
トラ目も見えてかっこいい!個人的意見ですがFENDER系より高級感ありますね。太くて艶があり伸びの有る音が聞こえてきそうです。さっそくCD録音に使いましょう♪
フェンダーカスタムショップのストラトキャスターと使い分ける・・・贅沢?ギタリストの夢?羨まし~い(^^)

Img_89101 Img_89111

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

CD録音4

いよいよ今日から録音開始です。RYOのドラムセットをプラスして音調整まで午前中に終了。午後になって全員でせーので録音はじめました。やりはじめるとやはりシンバルの音のバランスが悪いということになり録音してはマイクのセッティングを変更するという作業に1時間以上かかりました。予想はしていましたがなかなか大変です。でもここが一番大事です。録音されるのはドラムとベースだけなので演奏後プレイバックしてみると結構ミスタッチ(ベース)がわかってしまいます(汗)でもなんとか3曲合格点のテイクを録音することができました。RYO急遽近所の不幸があり途中で帰ったのでその後テラっちのギター入れまで録音できました。カゼのところヤマちゃん最後までお疲れ!
録音曲(BACKING)
1、MOVIN' ON     (126)
2、MAKE IT BETTER (110)
3、COSMIC DRIVE   (114)

録音トラック
1、バスドラ
2、スネア(上)
3、オーバートップ(L)
4、オーバートップ(R)
5、ハイハット
6、スネア(下)
7、シンバル(RIDE)
8、ベース
9、テラっちギター(オーバードライブ)
10、テラっちギター(クリア)

Img_0016 Img_0015_1 Img_0017_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)