« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月17日 (土)

金沢へ

会社の自治会旅行で金沢へ行ってきました。
岐阜を8時に出発して11時半に到着後、まずはホテルでバイキングランチrestaurant。お腹をすかしたお姉さま方とあれやこれや食べたい放題sign03とにかく種類がたくさん(なんでも50種とか?)だったのですこしづつにしました。
ホテルのロビーにはラジコンUボートのテスト航行にぴったりのライトアッププールがありました。残念!
Dcf_0053
ランチの後は有名なお決まりコース(?)の兼六園へ行きました。
Img_2349 Img_2352
以前来た事あるはずだけどすっかり忘れていました。まだ庭園など興味がなかったからかもしれません。いまもあやしいですけど。
Img_2297 Img_2307 Img_2309 Img_2300 Img_2334 Img_2346 Img_2354

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

月下美人

今年三度目の月下美人の開花です。
みごとに大きな花です。向日葵とは対照的で、わずか一夜しか咲かない不思議な花ですね。部屋がいい香りでいっぱいになりました。
Img_2287

こちらは7月に咲いた時のショットです。
Img_1853a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

2009航空祭

今年も各務原の航空祭へ行ってきました。
相変わらずすごい人気で混雑していました。今年はブルーインパスを最後までしっかり見ようと思いちょっと遅めに行きました。
天気も最高で最高のショウでした。
Img_2276

Img_2274a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

進(浸)水式!?

まだ塗装はしていませんがやっとUボート完成しました。
さっそくお風呂で防水チェックです。
Img_2222a
Img_2234a

防水が上手くできていないと浸水し、メカ室が水没すると高価なメカ類が一瞬にしてパーです。

・・・スリルあります。

ブクブクと泡がでてきたら終わりです。

Img_2225

泡も出ずちゃんと浮かんでいます。

バスクリンを入れて海の感じを出し、ウォーターラインを確認します。

Img_2247
なかなかいい感じでは?
そういえば重さとか全然計ったり計算もしていなかったです。
ラッキーでした!
ジャストライン!

Img_2270a_2
Img_2254 Img_2255 Img_2264

しかし水ものはそれほど甘くはありませんでした。
メカ室を空けると浸水していましたsweat01sweat02weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ちょっと脱線?

わかる人はわかるシルエット!

Img_2214

そうです。ジオン公国軍のモビルスーツ
MS-06 ZAKUⅡです。

Img_2212

20数年ぶりに作ってキットの進歩ぶりにびっくりしました。
スタイルもそうですが、ポリキャップの使用などで非常に作りやすくなっています。ずっとガンプラを作ってきた人にはあたりまえのことだとは思いますが。
でもしばらくはまりそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

スクリュージョイント変更

やっとバッテリー関係ができたのでモーターを廻せますhappy01
アンプ、モーター、スクリューの動きをチェックしました。
このチェックで予期せぬ事態に陥りました。スクリューとのジョイントにはゴムジョイントを使用していましたが、防水のため使用したシリコーングリースがスタンチューブから流れてきてスベッてはいけないところがスベって空回りし、最後には抜けてしまうのです。ng
このモーター室は防水のため接着剤で完全密封する箇所なので事前にわかったのはいいのですが、

どうしよう・・・・

なんとかスプリングジョイントを使うしかないな!
実はスプリングジョイントはネジ部分が出っ張っているのでつかえてしまい回らないのです。

どうしよう・・・・

削るしかないな!

Img_2209a

なんとかOK!

あと少しで完成だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »