« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月19日 (月)

身近な小物

高校1年の時にギターを始めましたが、その時買ってもらったストラップ、カポタスト、音叉はまだ手元に残っています。さすがに30年以上経っているので革のストラップは汗でかなり風化していますがまだ大丈夫です。いつも近くにあって気にすることもなかったのですが、きっと大切なものです。自分にとって。
Img_1372

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

100円ノート

ワタシは筆不精ですが手帳大好き人間です。
毎年、年末年始は今年はどんな手帳を使おうか選ぶのが楽しみです。特に本革の手帳が好きで毎年いろいろなタイプを買っていました。まだまだ試行錯誤の段階で確立していません。1年でやめてしまったものや、5年ほど続いたもの、気に入っていたのに廃盤になってしまったものなどいろいろです。このままずっと迷い続けるかもしれません。システムノートなども2冊ほど使いましたがリファイルの便利さより書く時に手に当たる金具が気になりやはりプレーンなノートタイプが好きです。
お正月に
「情報は1冊のノートにまとめなさい」という本を読みました。
作者は携帯できる(スーツのウチポケットになんとか入る)A6のどこにでも売っている100円ノートの使用を薦めています。あちこち別の手帳やノートにメモするのではなく、とにかく全てこのノートに記入すること。また資料やもらったメモなどもノリで貼っておくことが大切ですと書いています。スケジュールも自分の見やすいものを自作またはコピーして貼り付けし、自分の個性に合わせた手帳を作っていくのです。普通の手帳は1年で1冊ですが、これならどこのコンビニでも売っているし安いのでどんなことでも気にすることなくどんどんメモすることができるとありました。
そしてここが特徴ですが、ランダムに書き込んだものを後から検索できるようにテキストデータで日付とカテゴリー、見出しを作っておくとあります。
たとえば
 090111 手帳 ブログUP
という感じです。これにより3年前のメモや調べものを検索機能を使い瞬時に探し出せるのです。
すでに買った手帳1冊ともらった手帳2冊ありますが、とりあえずこの100円ノート方式やってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
なんだかんだと年末年始慌しく終了しました。
昨年のバンド活動はRiverpoolではじまり演奏旅行やボトムラインライブなどなどこのまま順調にいけるか?と思ってましたが途中で失速(ワタシのせいではありません)、今や再起不能の状態(自分の中では)になってしまいました。pig 
3年後ぐらいに再開かな???
(三匹の鬼に笑われそう。。。)

でもおかげでその後新しいロックバンドを作ったり、参加したり、久しぶりにJAZZコンボに参加させてもらったりと充実したバンド活動ができました。今年は2つのロックバンドを中心にライブ活動を増やしていきたいと思います。また気が向いたら録音もやりたいと思っています。
今、片方のバンドのホームページを作っています。ジオクリエイターなどで作っているのですがブログと比べ自由にレイアウトできておもしろいけどやっぱり難しいです。別に趣味のホームページなので気にすることはないのですがGIFアニメとかボタン、バナーなど凝りはじめるとあっという間に時間がすぎてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »