« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

やっぱりB?

ビートルズコピーバンドLIVEを見に29日はメモリーへ行きました。
出演BANDは名古屋近郊のビートルズライブへ行けばかならず会える、さと!ちゃんのマック・シャウ!とFour Beatさんでした。
BBCからアビーロードまで幅広く久々のビートルズとても楽しめました。ビートルズの曲は知名度がケタ違いなのでそれがビートルズコピーバンドの強みでもあるし逆に「ちょっと違う」と思われてしまう恐さでもあると思います。今回土曜日の仕事日だったので会社の女性応援隊も連れて行ったのですが以外とビートルズの曲も知っていて楽しめたとのこと。やっぱりビートルズか・・・

Img_0007 Img_0009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

広島、呉旅行2日目

2日目の目的地は江田島の海上自衛隊幹部候補生学校と日本三景の一つ宮島厳島神社、そして原爆ドームです。
ホテルから呉港までの間にいろいろな名物がありました。巴屋のアイスモナカ、メロンパンというパン屋さんのメロンパン。山本五十六司令長官が制帽をオーダーした帽子屋さんなどなど・・・すべて廻ってきました!

Img_0068 巴屋のアイスモナカ
さくさくでさっぱりしたシャーベットアイスをその場でパリパリのコーンで挟んでくれます。これで100円!
Img_0070

次はメロンパン
A_3 B_2  
昭和11年の開業以来まったく変わらぬ味で1日1600個も売れるそうです。中にはカスタードクリームがぎっしり詰まっていてメロンパンというよりクリームパンという感じ。重さが普通のパンの2倍以上あり半分で丁度いいと思いました。

次は高田帽子店

この店の奥さんはとてもやさしくきれいな方でいろいろな話を聞かせていただきました。

こんな調子であちこち廻っていたので9:25のフェリーの時間に遅れてしまいました。
自衛隊学校を見学させてもらうには10時半までに着かなければ入れません!
急遽タクシーを飛ばしなんとかギリギリ間に合いました。
Dsc04279 海上自衛隊幹部候補生学校(通称赤レンガ)


Dsc04276 Img_0084 Img_0082
中は広いです。  行進訓練中。  特殊潜航艇「海竜」
Img_0085 お昼ごはんは自衛隊の学校内にある食堂に入って定番(?)の海軍カレー(480円)を食べてきました。

高速船とフェリーに乗って宮島の厳島神社へ
Img_0086 Img_0088 Img_0087

Img_0090_2 運よく干潮だったので近くまで行けました♪

Img_0093 平日でしたがやはり日本三景の厳島神社、かなりの参拝者(観光客?)でした。外国人の方も多かったです。

ここではあつあつの「焼きかき」を食べました。おいしかったですよ♪かきの旬待ち遠しいです。
Img_0098 Img_0097 Dsc04296

最後は原爆ドームを見てあっという間の呉、広島旅行は無事(?)終わりました。Img_0102

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

広島、呉旅行1日目

9月13日(木)から14日(金)にかけてM氏と広島、呉旅行に行ってきました。やっぱり気の合う友との旅行は思いっきり楽しめますね~♪行けるうちにいろいろなところへ行きたくなりました。
初日はまず海上自衛隊の退役潜水艦あきしおが展示されている「てつのくじら館」へ行きました。入場無料なのは良心的です。潜水艦に関連する展示物をいろいろ見ていよいよあきしおの中へ・・・「せまい!」予想以上に中はせまくて薄暗く気のせいか息苦しい。Img_0002

てつのくじら館 あきしお

Img_0007

Img_0008 Img_0062

Img_0025 Img_0028 Img_0029

Img_0027_2 Img_0033

 

      

これが潜望鏡です    監視任務中のM氏  


Img_0009 Img_0013 Img_0015

ペルシャ湾の機雷 機雷処理艇 25mm機関砲

ビートルズのイエローサブマリンのように潜水艦に窓があって海の世界を見られるのなら航海も楽しいかもしれませんが、まるで狭い工場のような中で外の景色も見られない状況が何ヶ月も続くのはやはり過酷な任務です。

そして隣接する大和ミュージアム

Yamato

昭和16(1941)年12月に完成した世界最大の戦艦「大和」
全長263m、46センチ砲9門搭載で当時不沈戦艦と言われていました。この大和ミュージアムにある模型はそれを1/10で正確に再現されています。
Img_0036

Img_0003 Img_0006 Img_0007_2
針鼠のように武装した艦橋     後方より

Img_0012 Img_0013_2 Img_0014
アニメによくあるアングル       巨大なスクリュー

そしてこの大和のほかにも「海竜」や「回天十型」などの小型潜水艦、「ゼロ戦」の実物が展示されていました。
Img_0017 Img_0021 Img_0029_2
   海竜       回天十型     ゼロ戦

ミュージアムの外には「しんかい」というイエローサブマリンも展示されています。
Img_0041 Img_0040
We all live in a yellow submarine♪

1日目の最後は呉潜水艦基地で停泊中の潜水艦隊(おやしお型3隻、ゆうしお型3隻)を見てきました。

Img_0066_2
Img_0057 Img_0061 Img_0047
フェリーに乗ったら偶然すれ違いました。

この日の食事はすべて画像撮り忘れましたが、昼は半熟卵入りカレーで夜は広島風お好み焼きでした。カレーに目玉焼きをよくのせますが半熟卵(温泉卵かな?)は辛いカレーにベストマッチだと思いました。お好み焼きは一番安い650円のものを頼みましたが食べきれずM氏に手伝ってもらいました。さずが本場!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

明日から夏(秋?)休み♪

明日から戦艦大和が作られた呉へ行ってきます。大和ミュージアムに展示してある27m(1/10)の大和の模型!自衛隊の実物潜水艦SS-579あきしおへの乗艦!たのしみ~♪その他の観光地もついでに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

Uボート 鋼密度模型 

朝夕はやっと涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続いてますね~。ぼくは夏バテしてました。(進行形かも)

久しぶりの模型ネタですが、㈱タルガの1/144スケール8分割内部構造再現模型をGETしてきました。全部で8箱ですが、食玩と違いワンセットになっているのでダブリや不足することなく完成させることができます。Img_0004

箱の写真では2色迷彩ヴァージョンでしたが中身は灰色1色ヴァージョンでした。

Img_0013

組み立てるとこんな感じです。

Img_0023

そして内部構造はこうなっています。

Img_0034

かなりごちゃごちゃしていて狭いことがわかります。

Img_0056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »