« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月21日 (火)

エフェクター

いままでベースとシールド1本でやってきましたが、ZOOMのB2というマルチエフェクターを買ってみました。最近のはみんなそうかもしれませんがとにかくいろいろな機能が入っている割にコンパクトで高性能!そして安い(1万円程度)、しばらく遊べそうです。
有名なベースアンプのシュミレーションがプリセットされていてたとえばアンペグのSTVやウィルリーのハートキイサウンド、フェンダーBASSMAN、心地よい歪のマーシャルやSWRのマーカスサウンドなど聞けばなるほどと思えるのでかなり研究されていると思いました。
でもこれだけいろいろあるとどれをメインにするか迷いますね~。
DAYBREAKのCD録音にも試してみようと思います。

他に、簡単なリズムマシン機能があり、ベースの練習やひとりパフォーマンスにも使えそうです。

Img_0075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

キャンプ

8月15から16日にかけて何年かぶりにキャンプへ行きました。学生の時は毎年軽音楽部の夏期合宿でスキー場の民宿に1週間行ってました。(朝から晩まで練習!)
アウトドアは苦手と思っていましたが、今回はバンガローが綺麗だったせいもあり、おもいきり楽しめました。テントに寝袋という方から見るとぜんぜんキャンプじゃないかもしれません。バンガローのすぐうしろを流れる小川の水が冷たくて冷蔵庫なしで飲み物がキンキンに冷やせます。飯ごうでご飯を炊くのが一番ネックだったのですが無事クリア。というよりこっちのほうが美味しい♪そしてキャンプ定番?のカレーライスのできあがり。
当然バンガローにはお風呂やシャワーなどありませんが車で10分ぐらいのところに露天風呂付きのお土産店があり旅の疲れをさっぱり洗い流すことができました。
そして今回一番感動したのは星空です。いつも見える数の数十倍見えました!ペリセウス流星群まで起きていられませんでしたが流れ星もよく見えました。写真何枚か撮りましたが真っ暗でした。ションボリ。夜は寒いぐらいでしっかり長袖に毛布で熟睡しました。この日は日中40度以上の酷暑と知りびっくり。

Img_0017

バンガローの周りは森林地帯です。

Img_0022

おいしかった飯ごうご飯。

Img_0031

キャンプにきたらバーベQ。

Img_0045

すぐ横のスキー場は朝霧のなか飛騨牛(?)放牧中。

Img_0011

ワイワイガヤガヤ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

平和展2007

市民会館で開催された平和展示2007へ行ってきました。
お目当ては1/5回天(人間魚雷)の模型。これほど大きな回天模型を見たのははじめてでした。他には「元特攻隊員の語り」のコーナーや戦争の悲惨さなどを後世に伝え平和の大切さを伝えるパネルやメッセージでいっぱいでした。あらためて当たり前の平和の大切さを感じました。Img_0003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »