« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月24日 (日)

CD録音7

約1ヶ月ぶりのレポートです(汗)
ベース、ドラム録音終了後、ギターを録音しました。でも、やって行くうちにどうしても気になる演奏箇所がいくつか出てきました。そこで今日はドラムパートを中心にパンチイン録音を行いました。パンチイン録音とは録り直ししたいところだけ録音することです。簡単そうに思えてもいざやってみるとシンバル等の持続音が残ってしまったり録音レベルが前回と微妙に違ったりと演奏以外のことで苦労しました。今回のCDで初めて録音する自分の曲WHISPERはキックとベースのコンビネーションが悪かったため最初から録音し直しました。その他の曲もまだ演奏は完了していませんが次回よりいよいよ歌の録音に入る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

PAUL BIRTHDAY LIVE

16日(土)はJackさんたち主催のポールバースデイライブを見にハートランドへ行ってきました。
12月のジョンレノンライブもよかったのですがやはりベースをやっている以上ポール派?なのか今回も見ごたえ聞きごたえあるライブでした。ドラムのキック音とベースの重低音が心地よく胸に響きました。今年8年目となるイベントとのことですがやはり継続は力なりです!

The_fab

Cimg0005a

Cimg0007a

The_wizz

Cimg0010

ENDINGではみなさんノリノリ状態!
楽しいLIVEありがとうございました。
パワーもらいました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

ラリーグラハム

最近いろいろYOUTUBEでいろいろなベーシストを見ています。そのなかでこのおっさんスゴイ!と思ったのひとりがラリーグラハムです。スラップベースの元祖と言われています。ぼくはカシオペアなどの洗練された音が好きだったのでファンク色が強いラリーグラハムはあまり聞き込んだことはありませんでした。でもこのノリ!それにロックに負けないファンクスピリッツ!?さすがスラップ奏法をあみ出した人だけのことはあります。

LARRY GRAHAM

そしてずっと探していた曲が見つかりました。このビデオクリップのなかでラリーがプレイしていたので探してみたら「DANCE TO THE MUSIC」という曲だとわかり約35年ぶりに聞くことができました。子供のころに偶然ラジオで流れていた曲を録音して聞いていたのですがテープを無くしてしまいそのままわからないままになっていました。この曲はそれぞれ担当楽器のひとが自己紹介で歌いプレイをします。その時はじめてベースの音のみを聞いて「カッコイイ!」と思いました。

Dance to the music

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

山には登りませんが

Img_0001a これがぼくのセカンドカー(笑)のマウンテンバイクです。久しぶりに会社まで乗ってみました。約25分かかるので運動量としては丁度よいと思いますが、今の自分にはちょっとキツイです。土曜日で仕事の日など、できるだけ通勤に使いたいと思っています。これを買う前に1万円の折りたたみ自転車で会社まで試し乗りしましたがおしりが痛い!車で走っていると全くわかりませんが段があったりデコボコしてたり自転車に乗る人のことにはあまり配慮されていない道路が多いです。そこでWサスペンション、変速ギアのいっぱいあるマウンテンバイクが必要!となったのでした。乗らないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »