« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

イエローサブマリン(3)

船体の赤色部分を塗りました。黄色や白色のところと違い慎重に塗らないとはみ出てしまいます。ま、原作もフリーハンドの温かみが良いところだと思うので気にしません(苦笑)Img_0014_2 。台はニス塗りをしてからイエローサブマリンのロゴCDジャケットのコピーを貼り付けます。白い艦橋部分の花のような模様も同様に貼り付けました。
スクリューは0.3m/m真鍮版を切ってひねりを付け、穴をあけて釘でとめました。「フー!」と吹くとビューンと回ります。
次回は潜望鏡です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

花粉襲来

やっぱり今年も飛んできました!
いつもは2月の初めぐらいから目のかゆみやくしゃみ、鼻水が始まります。今年は逃げ切りか?それとも治ったかな?と思いはじめたところでした。が、2、3日前からやっぱりやってきました。この花粉症ある日突然発症するのですがある日突然治らないかな~。鼻をやられるとノドもやられるので3月3日のひな祭りライブは花粉との戦いになるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

イエローサブマリン(2)

船体を切り出したあとは、木と真鍮棒で台をつくります。
真鍮棒は5m/mを使用。7cmの長さに切りますが金属なのでなかなか簡単には切れません。金ノコでなんとかカット。
ドリルで台にする木(適当な大きさでOK)に5m/m/穴をあけて差し込みます。Img_0017_1

このあと木の表面をツルツルにするため速乾ニスを塗り乾燥させます。

乾燥後、ペーパー(800番)がけをしてからアクリルガッシュ絵の具で塗装します。Img_0013

とりあえず白とレモン、黄色を塗りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

イエローサブマリン(1)

ビートルズと潜水艦が好きならやっぱりこれですね。
Img_0018_1 ラジコン潜水艦が長期戦になるので短期完成を目指し、ちょっと気分転換にイエローサブマリンのオブジェを作ってみます。
まずはCDジャケットのコピーをとります。

Img_0001_1 潜望鏡部分は後から作りたいのでカットして材料の木に貼り付けます。

Img_0006_1 そして慎重にノコギリでカットします。

Img_0004とりあえずここまでできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

録音

オリジナル新曲アイディア録音してみました。ボストン風のツイン(トリプル)ギターではじまります。すべてレコーダーにダイレクトインで録音しているので外に音はほとんど出ませんが、歌だけはダメです。簡単な防音方法あればよいのですが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

携帯用ファイル

UPしてみました。一部の方しか聞けないかもしれませんが一度お試しください♪

Run away(ドコモ900i,901i用)

Run away (一般的最近の携帯用A)

Run away (一般的最近の携帯用B)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

3月3日危機

会社の株主総会が3月3日のライブと重なってしまいました。当日、リハに間に合わうよう午後から会社を早退しようと思っていたのでショック!総会後の懇親会は欠席させてもらうとしても当日は忙しい一日になりそうです。おまけにベースアンプも頼まれていたのでヤマちゃんに相談。もっと強力なヤマちゃんのベーアン持ち込んでくれることになり助かりました。さっすがヤマちゃん。『ありがと~う!』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

どろろ

「ほげほげたらたら、ほげたらぽん♪」
これがわかる方は同世代のテレビっこです(笑)
久々に映画「どろろ」を見てきました。リアルな日本の戦の歴史や魔物を描写したマンガ(テレビ)は子供の頃かなり怖かった記憶があります。さすがに挿入歌は違っていましたが20ヶ国以上で放映が決まっているというこの映画も最近元気のいい日本映画のヒット作になるのではと思いました。とにかくCGでリアルな魔物たちをやっつけていく百鬼丸(妻夫木さん)がかっこよかったです。

http://www.dororo.jp

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

艦橋作成(2)

Img_0017 これがバキュームフォーマー「もも像」くんです。なんとも愛嬌のある顔しています。長い鼻に掃除機をつないで吸引しそこへ過熱してやわらかくなったプラ板を押し当てるとバルサ材で作った原型どおりの形にプラ板が成型されます。Img_0022_4 Img_0023 Img_0026_2 Img_0027_1 Img_0030 最初は0.3m/mのプラ板でやってみましたが、バキュームは簡単でもペラペラなので0.5m/mで再トライ。なんとかできました♪
できあがりはバルサ原型の瞬間接着剤のペーパーがけムラまでよくわかってしまうのでびっくり。今回の反省ポイントです。そのため、上から0.3m/mのプラ板を接着して表面仕上げと強度をUPさせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

艦橋作成(1)

あっという間に今年も一ヶ月が過ぎてしまいました。1/12終了です。ラジコンUボートもピッチ上げなければ・・・

このキットの良いところはプラが厚くてかなり丈夫にできているのですが、この艦橋が手すりなのに丸い壁状態になっているのが気になるところです。Img_0012
真鍮板とバルサ材で自作をはじめてみました。あまりトップヘビーになるとまずいのでバルサの原型を作りプラ板のバキュームフォームで作成することにします。

そして、プラ板を加熱するために電気コンロを買ってきました。Img_0014

以前ガスコンロで加熱したところ燃えてしまい大変でした(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »