« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

久々に

ヘフナーベースを日のあたる場所に(笑)Hofner2

弾いてみるとちょっとなつかしかったりします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

ディテールアップ

肝心のUボートのラジコン化ができないままいろいろ船体のプロポーションが気になりいろいろと削り込んで修正しています。かなり肩こりました。(笑) Img_0001 Img_0010_1

1、ウォーターラインから上の船体が丸っこい!→削り込む。
2、左舷に錨はない!→エポキシパテでふさぐ。
3、排水口の形状が四角い!→削り取りプラ板で自作する。
4、潜舵の形状がかっこ悪い!→自作する。
でも肩こりはバカにしてはいけないようです。同じ職場にいるSさん(28歳OL)は頭痛がひどかったのですが、どうやら肩こりからきているらしいのです。営業部でもとラグビー選手のI君は先輩の肩もみを延々とやらされたおかげでマッサージ得意なのですが、ぼくもSさんもかなりこっていると診断されました。
考えてみるとBASS弾いたり模型作ったりと肩こりそうなことばかりやってます(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

サニーサイドでLIVEやります。

3月3日ひな祭りにサニーサイドにてLIVEすることになりました。THE BUDDYのジョーイさんからお誘い頂きました。ありがとうございます。今日のデイブレイクの練習で選曲終了。

Cimg0003

まだまだ先だと思っていましたがあと2回ぐらいの練習しかありません。このサニーサイドは何回か行っていますが、演奏するのは初めてなので楽しみです♪
そのLIVE用に向けに(?)ヤマちゃんは新機材を購入しました!
FENDER SUPER SONICアンプです。
ジャ~ン!
Cimg0001

ALL TUBEでクリアーな中にも真空管独特のあたたかさがあり、CD等でよく聞きなれたフェンダーらしい音です♪
製品ナンバーなど聞くの忘れたのでヤマちゃんコメお願い。

そしてこの曲で「デイブレーク ファースト」全曲UP完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

キットと防水メカルーム

紹介が前後しましたが、このキットを使用しています。

Img_0008_1

専門のホビーショップでなくてもスーパーやデパート等で買えます。2000円でおつりが来ます。

そして肝心な箇所はここのメカ室です。。Img_0002

ここに受信機、サーボ、バッテリーなどが入りますので完全防水が必要です。もしここに浸水すればトータルで万単位のメカがパーになるか最悪艦ごと沈没ロストしてしまいます。一番左がメカ室で5m/mのプラ角棒で防水面積を広くしました。
白いのがその上に接着される0.5m/mプラ板。その右の黒いのが今回作成したゴムパッキンです。一番右にある赤茶色のキット付属のものは薄くて防水性に不安があったのでこれを作りました。
まだまだ先は長いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

UボートRC化作戦

キロ級に続きUボートのプラモデル(童友社1/150電動モデル)をラジコンに改造したいと思います。いろいろなHPを見て参考にさせてもらいました。そのなかでクリッパー商会の店長さんやそのHPで紹介されている西村さんの方法やパーツを参考に進めたいと思います。

Img_0006 モーターはFK130を使用し、アドバイス通りにスクリュー(シャフト)を船体と平行に取り付けるためにひとつギアをかませました。(白いプラ板部分です)

Img_0003 パーツを揃えてつなぎました動作確認、OK!40HZプロボのスティックを倒すとスムーズにモーターは廻り、サーボもジーコジーコ動きました。なんとか完成させる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

RYOドラムセット!

11日のライブで使用したRYOのドラムセットの画像もらいました。
はっきり言ってハデです!このセットで4ビート叩いたらみんなびっくりでしょうね。最近シンバル系が増加中とのことです。(反対にそっているやつとか、プロが使用した現物とか・・・)

Ryo_drum2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

栄マルベリー

ライブ無事(?)終了しました。
きちんとしたPAシステムとモニター、SWRのBass Ampで気持ちよく演奏できました。心配していたメンバーのお酒の量もほどほどでしたが(笑)100%のノリまでは気持ち少なかったかな?
ぼくはベースとシールド1本だけですがRYOはドラムフルセット持込みで大変だったけど、かなりステージ栄えはしていたネ。
カメラ忘れてしまったので画像もらったらUPします。

この曲もやりましたよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

雪景色の練習

7日(日)は7時頃からかなり雪が降ってきました。11日のマルベリーLIVEに備えてのDAYBREAK初練習の為、山信スタジオへ。
CD(R)「デイブレイクファースト」中心の選曲で練習。山信スタジオは窓が広いので雪景色を見ながらの練習になりました。いろいろなスダジオで練習しましたがこれができるのが山信スタジオのいいところです♪
11日は仕事を早く終わらせ至急駆けつける予定ですが、メンバーの心配はステージまでの待ち時間に飲みすぎてしまうこと!みたいです(笑)
この曲でノリノリですよ~♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけまして

おめでとうございます。
みなさまも良き新年をお迎えのことと思います。さてコミーは今年もいろいろ音楽をやっていきたいと思います。現在月一ペースで3月までライブ予定入っています。消えそうな感じのビートルズ関連もいままでのことにとらわれず何か挑戦したいと思っています。そして最近復活してきた模型作りも頑張りたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »